BGM
素敵なBGM
search

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

旅といえば音楽。

最近は旅の番組も多くて見ているだけでも気になっちゃいますよね。

そこで使われるオシャレなBGMだったり。

聴いていて旅気分になれる音楽がたくさんです。

皆さんは旅行に行ったらどのように過ごされますか?

美味しいものを食べたり、人との出会いも楽しみですよね。

この記事では旅そのものにフォーカスした楽曲や、旅行するときのワクワク感や決意の内など、一人ひとりの感情に寄りそってくれるトラベルソングをピックアップしました。

旅行時はもちろん、普段の日常から気分を上げてくれるようなステキな曲ばかりです。

ぜひお供に聴いてみてくださいね。

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

ボン・ボヤージュ松田聖子

この曲は1984年にリリースされたシングル「Rock’n Rouge」のカップリング曲です。

彼と初めて旅行に行く、ドキドキとしたやりとりがめちゃくちゃ可愛い歌詞になってるんです。

「ペンションで名前書く時はどうする?」なんて聴いたりして、初々しくてキュンキュンする曲です。

孤独な旅人エレファントカシマシ

この曲は1996年にリリースされたシングル曲です。

風に任せて知らない街に一人で旅に出る、新しい何かに出会うために、素晴らしい何かに出会うために、というような内容ですね。

すごく前向きな歌詞で元気が出ますね。

1983バックパッカーズ石崎ひゅーい

この曲は2013年にリリースされたシングル「夜間飛行」のカップリング曲です。

この曲のPVは47都道府県の有名な箇所に実際旅をして、撮影されたものです。

自分の住んでいるところはどこで歌っているのかな?

とか探すのが楽しいです。

夏色ゆず

男性デュオ、ゆずの楽曲。

1998年6月3日にリリース。

発売から15年以上たった2017年にロッテ「爽」のCMソングとして起用されました。

ノリのいいさわやかな青春ソングで、聴けば楽しい気持ちになることまちがいなしです。

ゆずのライブでも、とても盛り上げる曲です。

熱海ミドリカワ書房

この曲は2011年に発売されたアルバム「愛にのぼせろ」に収録されている曲です。

都会に疲れた彼女と一緒に行った先は熱海。

ここなら大丈夫だと励ます彼。

温泉も海もあって癒される時間。

心と体の休息は必要ですからね。

ルージュの伝言松任谷由実

映画「魔女の宅急便」でおなじみのほうきに乗っているのシーンなどにラジオから流れる曲ですが、ユーミンの歌声と明るい曲調が旅を楽しいものにしてくれそうです。

車の中で聴くとよりいっそう雰囲気が引き立ちそうですね。