BGM
素敵なBGM
search

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

旅といえば音楽。

最近は旅の番組も多くて見ているだけでも気になっちゃいますよね。

そこで使われるオシャレなBGMだったり。

聴いていて旅気分になれる音楽がたくさんです。

皆さんは旅行に行ったらどのように過ごされますか?

美味しいものを食べたり、人との出会いも楽しみですよね。

この記事では旅そのものにフォーカスした楽曲や、旅行するときのワクワク感や決意の内など、一人ひとりの感情に寄りそってくれるトラベルソングをピックアップしました。

旅行時はもちろん、普段の日常から気分を上げてくれるようなステキな曲ばかりです。

ぜひお供に聴いてみてくださいね。

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

銀河鉄道999ゴダイゴ

日本におけるプログレの草分け的存在、1979年にリリースされ幅広い世代にヒットしたゴダイゴの『銀河鉄道999』。

この曲が松本零士さん原作の同名のアニメ映画の主題歌になり大ヒットしました。

日本語と英語の歌詞が混じり合う、子供にはわからないのではと思いますがアニメの世界観もグッと盛り込まれていて銀河鉄道、宇宙の旅を想像させてくれる広大なイメージのある1曲。

宇宙旅行は現実的ではありませんが旅のおともにピッタリな1曲です。

うたたね

Choo Choo TRAINZoo

今ではEXILEの曲、というイメージが強いこの曲『Choo Choo TRAIN』。

そしてくるくると回る「あのダンス」が有名な1曲ですよね。

この曲は1991年にZooがリリースした楽曲で当時ももちろん大ヒット、そしてEXILEだけではなく数々の有名アーティストがカバーソングを歌って踊っています。

旅行といえば行く前からテンションが上がってしまいますがこの曲でさらにアゲアゲで行ってみてはどうでしょうか?

うたたね

夏色ゆず

男性デュオ、ゆずの楽曲。

1998年6月3日にリリース。

発売から15年以上たった2017年にロッテ「爽」のCMソングとして起用されました。

ノリのいいさわやかな青春ソングで、聴けば楽しい気持ちになることまちがいなしです。

ゆずのライブでも、とても盛り上げる曲です。

サイクリング・ブルース忌野清志郎

ライブツアーの移動をバンドメンバーとおこなったり、歌と同タイトルの自転車に関する本を出版したりするほどの自転車好きで知られる忌野清志郎。

これは、そんな彼の「自転車旅」への思いをつづった名曲。

この歌を聴いていると、自転車で風を切って走る感触がよみがえってきて、思わずペダルをこいで遠くまで出かけたくなります。

空はまるでMONKEY MAJIK

4人組ロックバンドMONKEY MAJIKの4枚目のアルバム『空はまるで』に収録された、アルバムと同タイトルの曲。

2007年7月25日リリース。

ヨコハマタイヤイメージソングに起用されました。

ミディアムテンポの心地よい曲。

周りには高い建物のない、広大な土地で、青い空の下を歩いているような気分にさせてくれる楽曲です。

BOX木村カエラ

この曲は2016年にリリースされたシングル曲です。

この曲は子供の頃キラキラとしていたでき事を大切に宝箱にしまっていたのに、大人になるとそうはいかなくなる。

だからもう一度宝箱を探す冒険の旅に出ようという内容の曲です。