BGM
素敵なBGM
search

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

旅といえば音楽。

最近は旅の番組も多くて見ているだけでも気になっちゃいますよね。

そこで使われるオシャレなBGMだったり。

聴いていて旅気分になれる音楽がたくさんです。

皆さんは旅行に行ったらどのように過ごされますか?

美味しいものを食べたり、人との出会いも楽しみですよね。

この記事では旅そのものにフォーカスした楽曲や、旅行するときのワクワク感や決意の内など、一人ひとりの感情に寄りそってくれるトラベルソングをピックアップしました。

旅行時はもちろん、普段の日常から気分を上げてくれるようなステキな曲ばかりです。

ぜひお供に聴いてみてくださいね。

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

僕はきっと旅に出るスピッツ

スピッツの通算38作目のシングル。

2013年5月15日リリース。

アルバム『小さな生き物』に収録されています。

JTB「夏旅2013」のCMソングに起用されました。

旅に出たいけど、今はまだ難しい、そんな人に聴いてもらいたい1曲です。

熱海ミドリカワ書房

この曲は2011年に発売されたアルバム「愛にのぼせろ」に収録されている曲です。

都会に疲れた彼女と一緒に行った先は熱海。

ここなら大丈夫だと励ます彼。

温泉も海もあって癒される時間。

心と体の休息は必要ですからね。

KYOTOJUDY AND MARY

この曲は1995年に発売されたアルバム「MIRACLE DIVING」に収録されている曲です。

汽車に乗って京都へ旅に出るという曲です。

作詞作曲はTAKUYAさん。

彼は京都出身なので、京都の美しさが伝わってくる歌詞に仕上がっています。

孤独な旅人エレファントカシマシ

この曲は1996年にリリースされたシングル曲です。

風に任せて知らない街に一人で旅に出る、新しい何かに出会うために、素晴らしい何かに出会うために、というような内容ですね。

すごく前向きな歌詞で元気が出ますね。

銀河鉄道999ゴダイゴ

日本におけるプログレの草分け的存在、1979年にリリースされ幅広い世代にヒットしたゴダイゴの『銀河鉄道999』。

この曲が松本零士さん原作の同名のアニメ映画の主題歌になり大ヒットしました。

日本語と英語の歌詞が混じり合う、子供にはわからないのではと思いますがアニメの世界観もグッと盛り込まれていて銀河鉄道、宇宙の旅を想像させてくれる広大なイメージのある1曲。

宇宙旅行は現実的ではありませんが旅のおともにピッタリな1曲です。

うたたね

Choo Choo TRAINZoo

今ではEXILEの曲、というイメージが強いこの曲『Choo Choo TRAIN』。

そしてくるくると回る「あのダンス」が有名な1曲ですよね。

この曲は1991年にZooがリリースした楽曲で当時ももちろん大ヒット、そしてEXILEだけではなく数々の有名アーティストがカバーソングを歌って踊っています。

旅行といえば行く前からテンションが上がってしまいますがこの曲でさらにアゲアゲで行ってみてはどうでしょうか?

うたたね