BGM
素敵なBGM
search

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

旅といえば音楽。

最近は旅の番組も多くて見ているだけでも気になっちゃいますよね。

そこで使われるオシャレなBGMだったり。

聴いていて旅気分になれる音楽がたくさんです。

皆さんは旅行に行ったらどのように過ごされますか?

美味しいものを食べたり、人との出会いも楽しみですよね。

この記事では旅そのものにフォーカスした楽曲や、旅行するときのワクワク感や決意の内など、一人ひとりの感情に寄りそってくれるトラベルソングをピックアップしました。

旅行時はもちろん、普段の日常から気分を上げてくれるようなステキな曲ばかりです。

ぜひお供に聴いてみてくださいね。

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

Adventureナオト・インティライミ

「冒険」という意味のタイトルが付けられたこの曲は、シンガーソングライターのナオト・インティライミさんが歌う1曲。

ノリのいいダンスミュージック風の楽曲に、背中を押してもらえるような前向きなメッセージがラップでつづられています。

「バタバタと忙しい毎日を抜け出しで冒険に出かけよう!!」と歌う歌詞には、多くの社会人の方が心をひかれるはず!

この曲を聴けばきっと行ったことがない場所へ出かけたくなると思います。

「なんだか最近おもしろいことがない……」と感じている方にはとくにオススメです!

羽根佳祐

Bon voyageゆるふわギャング

NENEさん、Ryugo Ishidaさん、Automaticさんによるヒップホップユニットのゆるふわギャングがリリースした4thアルバム『Journey』に収録されたナンバー。

旅をテーマに制作されたアルバムの1曲ということで、移動中のイメージを思わせるトラックだったり、実際に世界を飛び回っているゆるふわギャングの生き方が込められているように感じます。

軽快な聴き心地とともに、旅のワクワクする心情や期待心に駆られますよ!

KEI

KYOTOJUDY AND MARY

この曲は1995年に発売されたアルバム「MIRACLE DIVING」に収録されている曲です。

汽車に乗って京都へ旅に出るという曲です。

作詞作曲はTAKUYAさん。

彼は京都出身なので、京都の美しさが伝わってくる歌詞に仕上がっています。

空はまるでMONKEY MAJIK

4人組ロックバンドMONKEY MAJIKの4枚目のアルバム『空はまるで』に収録された、アルバムと同タイトルの曲。

2007年7月25日リリース。

ヨコハマタイヤイメージソングに起用されました。

ミディアムテンポの心地よい曲。

周りには高い建物のない、広大な土地で、青い空の下を歩いているような気分にさせてくれる楽曲です。

サイクリング・ブルース忌野清志郎

ライブツアーの移動をバンドメンバーとおこなったり、歌と同タイトルの自転車に関する本を出版したりするほどの自転車好きで知られる忌野清志郎。

これは、そんな彼の「自転車旅」への思いをつづった名曲。

この歌を聴いていると、自転車で風を切って走る感触がよみがえってきて、思わずペダルをこいで遠くまで出かけたくなります。