BGM
素敵なBGM
search

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

旅といえば音楽。

最近は旅の番組も多くて見ているだけでも気になっちゃいますよね。

そこで使われるオシャレなBGMだったり。

聴いていて旅気分になれる音楽がたくさんです。

皆さんは旅行に行ったらどのように過ごされますか?

美味しいものを食べたり、人との出会いも楽しみですよね。

この記事では旅そのものにフォーカスした楽曲や、旅行するときのワクワク感や決意の内など、一人ひとりの感情に寄りそってくれるトラベルソングをピックアップしました。

旅行時はもちろん、普段の日常から気分を上げてくれるようなステキな曲ばかりです。

ぜひお供に聴いてみてくださいね。

旅うたの名曲。日常にも非日常にも聴きたい、旅を彩るトラベルソング

1/6の夢旅人2002樋口了一

HTB制作のバラエティ番組『水曜どうでしょう』主題歌。

特にプランのない旅行や、仲間との楽しい旅行の場面で聴いてほしい1曲です。

車の中で聴いても気分が明るく、旅の深さを感じることのできますので、番組のファンじゃない人でも聴いているといい気分になれる曲だと思います。

traveling宇多田ヒカル

2001年11月28日にリリースされた、宇多田ヒカルの9枚目のシングル。

アルバム『Deep River』に収録。

金曜の夜にオープンカーで高速道路を駆け抜けたくなるような、ノリのいい曲です。

PVも楽しめます!

オー・シャンゼリゼ奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

スズキ「ラパン ショコラ」のCMソングに起用され、話題になったこちらの楽曲。

バンド、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団による作品です。

聴きなじみ深いメロディーですよね。

タイトル通り世界的な名曲『オー・シャンゼリゼ』のカバーです。

外に出ること、道を歩くことで新しい出会いが生まれると歌うステキな曲で、聴いているだけで気分が上がります。

「旅を一生の思い出にしたい」と考えているなら、ぜひこの曲を胸に出かけてみてください。

荒木若干

さすらい奥田民生

奥田民生さんの8枚目のシングル。

1998年2月5日リリース。

フジテレビ系ドラマ『Days』の主題歌に起用されました。

あてもなく、目的もなく、ただ心の思うがままに旅に出たくなるような気分にさせてくれる楽曲です。

Beautiful Journey平井大

夏の旅、海辺の旅にぴったりな曲です。

シンガーソングライター平井大さんの楽曲で、2019年にリリースされた7枚目のアルバム『THE GIFT』に収録。

ゆったりめなやわらかいサウンドと平井さんの甘い歌声がとてもマッチしていてステキです。

君と一緒にいつまでも終わらない旅をしたい、という歌詞はロマンチックな仕上がり。

たとえばカップルでの旅行でこの曲を聴けば、気分が上がるかも。

2人で楽しい思い出、作ってくださいね。

荒木若干

ぼくらが旅に出る理由小沢健二

小沢健二さんの12作目のシングルで、1996年5月16日にリリースにされました。

JR西日本「にっぽんさんぽ/新九州交響旅・長崎」のCMソングに起用されました。

みんなそれぞれなんらかの理由で旅にでる必要があるのかもしれませんね。

PV冒頭の小沢健二さんのコミカルな動きも楽しめます。